読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

ジングルベ~ルジングルベ~ル

こんにちは、白玉だんごです。

 

世間はすっかりクリスマスムードですね!

クリスチャンでも何でもない(かといって無神論者でもない)ですが、クリスマスの時期になると何だか感動しやすくなって、ちょっとしたことでウルッときちゃうんですよね。

私だけでしょうか…。

 

さて今日は、そんなクリスマスにちなんだ二つのイベントに参加してきました。

まず午前中は、次男の通う保育園のクリスマス会。長男も以前同じ園に通っていたので、家族総出で見に行きました。

保護者がスマホやビデオカメラを手に見守る中、子ども達のお歌や劇の披露、保育士さんによるパネルシアター(ボードにイラストを付けたりはずしたりしながら進めるお話)があった後、最後にサンタクロースが現れ、クラスごとに絵本のプレゼントを。

長男の頃からもう5回目の参加ですが、毎回暖かい気持ちにさせてくれます。

 

そして午後は、長男が以前から楽しみにしていた、合羽橋にある「元祖食品サンプル屋」でのブッシュドノエル製作体験に、次男も連れて行きました。

 

開場を待つ間、お店の前で。

東京スカイツリーがこんなに近くに!

f:id:heizhimatangyuan:20161210212845j:image

こんな外観のお店です。

f:id:heizhimatangyuan:20161210212946j:image

製作資材の数々。

f:id:heizhimatangyuan:20161210213133j:image

とは言え、製作中私と次男は会場の外に出なければならないので、ハテ2時間もどうしたものか、と歩きながら考えていると、ラッキーにも図書館発見!

暖かいし、ゆっくり座れるし、子どもも楽しめるし、無料だしと、理想的な待機場所でした。

 

それで完成したのがこれ!

f:id:heizhimatangyuan:20161210214259j:image

親バカですが、なかなか美味しそうです。

 

このようなイミテーションフードは私も昔から大好きだったので、今度は自分が作ってみたいです(^o^)

ブッシュドノエルの製作体験は今日で終わりですが、このお店では通年で天ぷらとレタスの食品サンプルの製作体験を実施していて、

http://www.ganso-sample.com/experience/kappabashi_menu1.html

更に来年3月には抹茶パフェ、

http://www.ganso-sample.com/experience/kappabashi_menu6.html

4月にはベリーワッフルの製作体験も行われます。

http://www.ganso-sample.com/experience/kappabashi_menu201704.html

スイーツデコがお好きな方、ちょっと変わったクラフトをしてみたい方、いちど体験してみてはいかがでしょうか?

…もしかしたら私も会場にいるかも(笑)

 

では今日はこの辺で!