白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

だれも知らないサンタの秘密

こんにちは、白玉だんごです。

 

このブログ、目標は毎日更新、だったのですが、昨日はお休みしてしまいました。

お仕事の後、その足でツアー関係の面談に行き、帰宅したらおとといの異業種交流会で声をかけて下さった方々からメールが何通も届いていたので、それにお返事していたら眠くなってしまいまして(^_^;)

でも、こんな感じで無理せずゆっくり続けようと思います。

 

さて今日はちょっと趣向を変えて、本のご紹介です。あまり本を読まない私が本を紹介するなんて、ちょっとレアですよ(笑)。

 

息子達が一番気に入っている絵本が、『だれも知らないサンタの秘密』。

クリスマスを控えた今の時期はもちろん、オフシーズンでも読み聞かせをせがまれますが、文字のボリュームがかなり多く、登場人物の会話なども含めて全部読むと30~40分かかるので、たまのお楽しみとかごほうびとして読んであげています。

だれも知らないサンタの秘密

だれも知らないサンタの秘密

 

 サンタクロースがどこに住んでいて、子どもたちの欲しいものをどうやって知り、プレゼントをどのように配っているのか、こと細かに解説していて、私も勉強になります(笑)。絵もポップで可愛く、読んでいて明るい気分になれます。

全編漢字かな交じり文、しかも全ての漢字にふりがながついてはいないので、一人で読めるのは小学校高学年からかもしれません。長男も「オレには読めない漢字があるから無理」と言っているので、読み聞かせという名の母子ラブラブタイムは、もうしばらくのあいだ確保できるかな?

 

ともあれ、大人も楽しめるクリスマス絵本、おすすめです。

 

明日から二、三日、ちょっと集中して作業すべきことがあるので、またブログをお休みする日があると思います。

もしかしたら近い将来、私の声が公共の電波に乗るかもしれないですよ…ウフフ(*^_^*)

 

では今日はこの辺で!