白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

ボイストレーニング

こんにちは、白玉だんごです。

 

結局4日間も更新をお休みしちゃいました…。

もちろん、だらけたりボーっとしていたわけではなく、16日から18日まで、あるミッションに向けて集中作業をしていて、19日の夜はミッション完了後のプチ燃え尽き状態だったんです(^_^;)

その内容をまだお話しできないのは歯がゆいですが、いずれ堂々とご報告できるようにがんばります!

 

さて、先週土曜日は、朝から夕方までボイストレーニングでした。もちろん歌ではなく(笑)、しゃべる方。聞きやすくて喉を傷めない声の出し方は、通訳としても大事ですものね。

最近ご縁をいただいた、「ヴォイスアップマスターコーチ」のHARUこと宮川晴代先生http://www.voiceup-coach.com/index.htmlの「聞きやすい!惹きつける声・話し方(発音改善)1日講座」を受けてきました。

呼吸に使うさまざまな筋肉をストレッチしながら声を出すワーク、滑舌を良くするための表情筋体操、「お腹から声を出す」練習、日本語の五十音の発音練習(←高校時代に演劇部で常日頃やっていた発声練習を思い出しました)など盛りだくさん。

腹式呼吸がなかなかできず四苦八苦しましたが、講座が終わる頃にはどうにかイメージがつかめた気がします。

今回教わったことは、普段の生活にも採り入れられることばかりなので、ぜひ今後も生活の中でトレーニングを続けて、将来「声のいい通訳さん」と言われるようになりたいです(笑)。

 

…そして、今度は日本在住の中国人アナウンサーによる中国語の発声・発音レッスンの情報が、知り合いを通じて入ってきました!

先生のお名前、どこかで聞いたことがあると思ったら、私が持っている中国語教材でCD音声を担当している方でした。

次は「日本人っぽくない」中国語の発音を身に付けるべく、そっちのレッスンを受けてみようかなあ(^o^)

 

では今日はこの辺で!