読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

大満足の一日

こんにちは、白玉だんごです。

 

 昨日は待ちに待った五月天日本武道館公演でした!

heizhimatangyuan.hatenablog.com

昨年夏に発表があって以来、息子達と一緒にずっと楽しみにしてきた日。

公演に先駆けて2月1日に発売された彼らの日本限定盤アルバムを入手したり、


Mayday Album & Live 2017 Special Movie

その翌日から知り合いやその知り合いのファンの旅支度や上京の様子をTwitterで観たりすると「いよいよか」と落ち着かなくなってしまい、ブログを書けずにいました(ちょっと言い訳)。

 

昼食を手早くとって、忘れ物がないか三人分の荷物を確認し、いざ出発!

息子達にも、公式グッズのペンライトやタオルなど、ライブで使うものをそれぞれのリュックサックに分担して持ってもらいました。

 

武道館の前に着いたのは午後2時過ぎ。

f:id:heizhimatangyuan:20170205165009j:image

開演が5時なのでだいぶ早いんですが、久しぶりに会うファン仲間の方々とおしゃべりするのも五月天ライブの醍醐味です!

 

と、ここで私は武道館をいったん後にし、六本木へ。実は昨日はライブをもう一つ観に行ったんです。

それがこちら。

f:id:heizhimatangyuan:20170205131207j:plain

五月天ライブと同じ日に、バンドコンテスト「ホリエモンバンド天国」にRebellioNが出演すると知ったのがライブの十日前。

両方観ようとすると結構な強行軍になるので、長男が「疲れるからメイデイだけでいい」と渋っていましたが、何とか説得しました。

コンテストがスケジュールより早く進行していて、到着した時にはRebellioNの出番が半分終わっていたのはショックでしたが(泣)、精一杯応援してきました!

とんぼ返りで武道館に戻る途中に、Twitter投票もぬかりなく。

 

ほどなくして審査結果発表!

車内で思わず「まじで!?」と叫んじゃいました(汗)

私の祈りが通じたんでしょうか? いやいや、彼らの実力をもってすればネ(^_^)

 

そして、開演ぎりぎりになっちゃいましたが再び武道館に。f:id:heizhimatangyuan:20170205165403j:image

撮影禁止なのでライブの写真はもちろんありませんが、いや~~圧巻でした~~。

ダブルアンコールを含め27曲、各メンバーの笑える&笑えないトークあり、活動の歴史を現在から過去へと感動の映像で振り返る演出あり、日本限定盤に収録された「Song for you」に作詞とゲストボーカルで参加しているポルノグラフィティ岡野昭仁のゲスト出演ありと本当に豪華で、さすが間もなく結成20周年を迎える中華圏のスーパーバンド!

五月天のテーマカラーである青のペンライトで埋まった客席も、毎度のことながら壮観でした。

前回(一昨年)の武道館公演の映像ですが、こんな感じです。


Mayday 「OAOA」Live ver. 〜「Just Rock It 2015 TOKYO」at 日本武道館〜

息子達も、演奏に合わせてペンライトを振り回したりジャンプしたりしながら、楽しそうに観覧していました。

終演後、コンサート観覧が初めてだった次男から、私が聞く前に「たのしかった~」と言ってもらえたことが、一番の収穫です(涙)

家の最寄り駅から駐輪場までの道では、さすがに疲れた息子達から「足が痛い~筋肉痛だ~」「もうおうちかえりたいー」と文句が(^_^;)

連れ回してごめんね~。でもキミたちが協力してくれたおかげで、ママはメチャクチャ楽しかったよ!

 

好きなミュージシャンのライブをハシゴしつつ、友人達と旧交を温めたり、親子で同じものを見て楽しんだり。いろんなものが得られておなかいっぱいの一日でした。

直接生活の役に立つわけではないんですが、音楽って素晴らしいなと改めて思った次第です(^o^)。

 

では今日はこの辺で!