読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

お正月は東京国際フォーラムで日本文化を満喫!

こんにちは、白玉だんごです。

 

昨日は次男が保育園で発熱してしまい、看病でアタフタしていたらブログの更新をすっかり忘れてしまいました(汗)

幸い昨晩をピークに熱は下がり傾向で、他に症状も出ず、今日は朝からカレーライスを食べて長男と遊んでいます。

 

さて今日は、きのう仕事中にラジオで聞いた、お正月におすすめのイベントのご紹介です。(私の勤務先では、勤務時間中ずっとJ-WAVEをかけているんです。決して私がサボっていたわけではないですよ!)

 

来年1月1日から3日まで、日本文化の多彩な魅力を楽しむことができる「J-CULTURE FEST」が東京国際フォーラムで開催されます。

http://j-cf.jp/

このイベントは、東京国際フォーラムの開館20周年記念イベントとして行われるもので、能や雅楽など伝統芸能の分野で活躍する一流の出演者による各種のコンサートと、日本の伝統的なお正月を体験、発見できる正月テーマパークがあります。

 

私が一番行ってみたいのが、1月2日と3日に行われる「正月テーマパーク」の中の「日本文化体験ゾーン」!

http://j-cf.jp/newyear/

きもの体験コーナーでは、十二単の着装体験が無料でできるそうです。

十二単が着られるって、珍しいですよね? 白玉だんご(白くて小っちゃくて丸い)だから似合うかも、って勝手に思ったり(笑)

他にも、今どき珍しい(?)羽根つきやすごろくなどの正月遊びを体験したり、神社での正しい参拝方法が特設神社で学べるコーナーも。

個人的に、また通訳案内士としても見逃せないです!

あっ、でも、和菓子の手作り体験も、日本酒の試飲もいいなあ(^o^)

 

…という風に、すごく魅力的なイベントではあるんですけど、実はこの日程、家族で主人の実家に帰省する日程と丸カブり(泣)

帰省は毎年恒例だし、主人の兄弟の家族も顔を揃えるので、私だけ参加しないわけにもいかず。

なので、どなたか行かれたら、ぜひ感想を聞かせてください(苦笑)

 

では今日はこの辺で!