白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末のごあいさつ

こんにちは、白玉だんごです。 あろうことかこんな時期に給湯器が故障してしまい(泣)、昨晩はそれでバタバタしてました。 先ほどメーカーの修理担当の方に見ていただきましたが、古い型式で部品がもうないため、残念ながら機器の交換になるとのこと。 時期も…

新月の願い事はいかが?

こんにちは、白玉だんごです。 今日は家族で私の実家に日帰りで帰省し、穏やかなひと時を過ごしてきました。 といっても、実家までは電車で30分ちょっとだし、長男は学校の長期休暇中「おばあちゃんち」に毎日のように通っているので、両親もこちらも帰省と…

お正月は東京国際フォーラムで日本文化を満喫!

こんにちは、白玉だんごです。 昨日は次男が保育園で発熱してしまい、看病でアタフタしていたらブログの更新をすっかり忘れてしまいました(汗) 幸い昨晩をピークに熱は下がり傾向で、他に症状も出ず、今日は朝からカレーライスを食べて長男と遊んでいます。 …

RebellioNクリスマスライブ

こんにちは、白玉だんごです。 日本はクリスマスの直後にお正月という更に重要な行事があるためでしょうか、25日が過ぎるとツリーや飾りつけがすぐに片付けられてしまいますよね。 でも、その切り替えの良さも嫌いではないです。我が家のイルミネーションも…

メリークリスマス♪

こんにちは、白玉だんごです。 クリスマスイブはいかがお過ごしですか? 私は家族とのんびり過ごしています。 今日は息子達のインフルエンザ予防接種の2回目でしたが、昨晩から次男が発熱したため接触できず、長男だけ連れて行きました。 どうやら次男は注射…

マインドフルネスでストレスに強くなる

こんにちは、白玉だんごです。 昨晩はモノの弾みで息子達とおもちゃの片付けを夜遅くまでキャハキャハ笑いながらやっていたため、ブログの更新はすっかり忘れてました! …で、本当は昨日のうちにこれを書くつもりでしたが、先日長男がブッシュドノエルの食品…

我が家のクリスマスプレゼント

クリスマスまであと4日! サンタクロースの皆様、プレゼントの準備はお済みですか? 何がいいかわからなくて、とか、買いそびれたので23日の祝日に、という方の参考になればと思い(?)我が家の今年のクリスマスプレゼントを、家族に内緒で公開します! 若い…

ボイストレーニング

こんにちは、白玉だんごです。 結局4日間も更新をお休みしちゃいました…。 もちろん、だらけたりボーっとしていたわけではなく、16日から18日まで、あるミッションに向けて集中作業をしていて、19日の夜はミッション完了後のプチ燃え尽き状態だったんです(^_…

だれも知らないサンタの秘密

こんにちは、白玉だんごです。 このブログ、目標は毎日更新、だったのですが、昨日はお休みしてしまいました。 お仕事の後、その足でツアー関係の面談に行き、帰宅したらおとといの異業種交流会で声をかけて下さった方々からメールが何通も届いていたので、…

医療通訳って?

こんにちは、白玉だんごです。 今日はお仕事の後、インバウンド(訪日旅行)ビジネス関係の異業種交流会に参加しました。 昨日持ち帰ってきたオーダーのスーツが早速デビュー! インバウンド関係のメールマガジンを見て申し込んだので、一人として知り合いが…

お勉強とお楽しみ

こんにちは、白玉だんごです。 今日は朝から医療通訳の実地研修に参加しました。 保育園の開門と同時に次男を預けて出かけるのは若干大変でしたが(^_^;)、現役バリバリの医療通訳さんのお仕事ぶりを間近で見学させてもらえるのは貴重なチャンス! 研修はがん…

ここらで自己紹介を。

こんにちは、白玉だんごです。 ブログも今日で4日目、これで三日坊主はまぬがれました(^_^) まだ自己紹介らしい自己紹介をしていませんでしたので、今日はそのお話を。 二人の男の子(小学生と幼児)の母親で、文具メーカーのパート社員でもあります。 大学…

ジングルベ~ルジングルベ~ル

こんにちは、白玉だんごです。 世間はすっかりクリスマスムードですね! クリスチャンでも何でもない(かといって無神論者でもない)ですが、クリスマスの時期になると何だか感動しやすくなって、ちょっとしたことでウルッときちゃうんですよね。 私だけでし…

何ゆえ「白玉だんご」かというと。

こんにちは。白玉だんごです。 今日は自己紹介に先立ち、私のハンドルネームがなぜ「白玉だんご」なのかをお話ししたいと思います。 ホントは白玉だんごではなく、それに黒ごまやピーナッツなどの餡が入っている中国料理のスイーツ「湯圓(タンユアン)」を…

初めまして。ブログ始めました。

みなさん、こんにちは。 今日からブログを始めた「白玉だんご」です。 きょう、12月8日、あなたは何の日かご存じですか? もちろん「ハワイ真珠湾攻撃の日(日本時間)」とか「ジョン・レノンの命日」とか有名な記念日でもありますが、そうではなく、この201…