読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

年末のごあいさつ

こんにちは、白玉だんごです。

 

あろうことかこんな時期に給湯器が故障してしまい(泣)、昨晩はそれでバタバタしてました。

 先ほどメーカーの修理担当の方に見ていただきましたが、古い型式で部品がもうないため、残念ながら機器の交換になるとのこと。

時期も時期なので、まだ復旧のめどは立っていません。

お湯が出ないとお風呂に入れないけど、銭湯って年末年始も開いてるのかなあ…。

 

さて、いよいよ今日は大みそか。

大みそかと言えばNHK紅白歌合戦ですよね!

私にとって、紅白歌合戦は、子供の頃はもちろん、あまりテレビを見なくなった今でも必ず見る番組のひとつです。

物心ついて以来、紅白歌合戦を観なかったのは、香港で働いていた1998年の1回だけ。

それ以外の年は、たとえ受験を控えていても、自分で選んだ1曲だけは見せてもらっていました。

 

近年の観覧スタイルは、曲目順をあらかじめプリントアウトし、自分が観たい曲に印をつけて台所に貼り、それらの曲は居間のテレビで、他の曲は台所仕事をしながらケータイのワンセグで観るというもの。

入浴中もケータイをお風呂場に持ち込み、とにかく放送時間中ずっと観ています。もちろん視聴者投票にも毎回参加!

生きているうちに一度はNHKホールで生で観たい、と思って(主人にあきれられて)いるのですが、相当な競争率のようですし、果たして願いはかなうのでしょうか?

ちなみにことし私が最も注目しているのは、紅組はPUFFY、白組はTHE YELLOW MONKEYです(^_^)

 

さて、2016年もいろいろなことがありました。

新年早々、人生初のギックリ腰になり、10年ぶりに整形外科に通いました。

2月には念願の通訳案内士試験合格! 以来、中国語のスキルを活かしたキャリアに向けて、努力を続けています。

3月には、卵アレルギーのある次男が、生卵とマヨネーズを除いて摂取可能に。食生活がだいぶラクになりました。

6月には、超遅まきながらスマホデビューしました。

8月には日中友好こどもサマードラムスクールでスタッフを務め、忙しくも幸せな日々を過ごしました。

11月には初めて雪の降るなか誕生日を迎えました。

 

そして、このブログを始めたことも(^o^)

12月8日からですのでまだ1カ月も経っていませんが、私のつたない文章をこれまで読んでくださった皆様には、本当に感謝しております。

来年もこんな感じで、ゆっくり着実に続けて行きたいと思いますので、お付き合いいただければ幸いです。

では良いお年をお迎えください!

f:id:heizhimatangyuan:20161231145316j:image