読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

一年の計は元旦にありといいますので

明けましておめでとうございます! 白玉だんごです。

 

元日は毎年家族でのんびりすることにしているわが家。

今年も、ちょっと寝坊したあとお雑煮を食べ、家じゅうのカレンダーを今年のものに交換し、届いた年賀状を読み、近くの神社で初詣をし、主人が川崎大師の初詣(一人で)のお土産に買ってきた久寿餅をみんなで食べ…と平和に過ごしています。

f:id:heizhimatangyuan:20170101190841j:image

ちなみにおみくじは大吉でした! …って引いたのは長男ですが(笑)

今年も良い年になりますように。

 

さて、一年の計は元旦にあり。あなたは2017年の目標をもう立てましたか?

私は3つも立ててみました! ここに公開しちゃいますので、よろしければ応援してくださいね(笑)。

 

1.総合旅行業務取扱管理者試験に合格する

通訳案内士試験の受験勉強中だった一昨年から、合格後はこの資格を目指すと決めていました。

どうしてこの資格を取りたいかというと、将来個人で旅行業を開業するための必要条件だからです。

大手の旅行会社さんが手を出さないようなニッチなツアーを自分で企画・販売して、お客様に喜んでもらうのが、私の夢。その実現への第一歩となるのが、この資格です。

試験は年に1回、10月にあります。10月なんてまだ先、なんて思っているとあっという間に試験当日が来てしまいますので、モチベーションを保ちつつ、今からコツコツ勉強します。

 

2.次男の七五三をみんながハッピーになれる形で祝う

今年は次男が5歳になります。本人も親も盛装でお祝いするなんて、もしかしたら七五三の次は結婚式かもしれません(笑)。

長男の七五三は、スタジオアリスのキャンペーンで8月に記念撮影、10月末に袴を安くレンタルして神社でお参り、その後祖父母(私の両親)と食事に行っていました。

今回も基本的にはこのスタイルに倣いつつ、より周到に準備したいです! 次男は5月生まれだから、誕生日に合わせて撮影に行けばもっと安くなるかな。

そして、次男本人はもちろん、お兄ちゃん、私たち両親、お参りに立ち会うはずの私の両親、そして諸事情あってお参りには来られないであろう主人の両親も含めて満足できるようなお祝いができるよう、母親として、妻として、娘として、嫁として(もちろん自分も楽しみながら)務めを果たそうと思います。

 

3.8kg減量する

どうしてこんな半端な数字かというと、それでようやくBMIが25を切り、医学的には肥満でなくなるからです(汗)。

先述の長男の七五三で私も和服を着ましたが、胴回りが太いため帯が結びにくく、着付け師さんを手こずらせてしまったんです…。今年はそれは避けたいですので。

実は3年前にも、大好きなミュージシャンやバンドのライブがあるからという、常人には理解されにくい理由(苦笑)で8kg減量したんですが、ライブが終わると一年足らずですっかり元に戻ってしまいました(泣)。

やみくもに摂取カロリーを減らすという不健康な方法だったからという理由もあると思いますので、今度は軽い運動を習慣にして(もちろん食生活も見直しますが)次男の七五三では和服を美しく着こなせるようになりたいです。

 

というわけで、欲ばりな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:heizhimatangyuan:20170101191003j:image