白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

お正月その後、そして決意。

こんにちは、白玉だんごです。

 

お正月三が日も過ぎ、今日から平常運転だった方も多いのではないでしょうか。

わが家も今日から主人が仕事、明日からは私も仕事(=次男も保育園)です。9日まで冬休みの長男は当分お正月気分ですが(汗)

 

元日は自宅周辺でのんびりしていたわが家ですが、翌日からさっそく遠出。家族で主人の実家に帰省してきました。

正月二日は主人のきょうだいもそれぞれ家族を連れて実家に集まるのが、毎年の恒例行事です。例年は一泊して3日までいるのですが、今年は主人の仕事の都合で日帰り。

4世帯が全員顔をそろえた昨年と比べ、今年は体調不良で数人が来なかったので少し寂しい気はしましたが、それでも総勢11人。息子達もめったに会えないいとこ達と遊べて楽しかったようです。

 

3日は帰省しているはずが予想外に家にいることになったので、行きたかった「J-CULTURE FEST」に行ってみることに。

先日ブログで紹介したこのイベントです。

heizhimatangyuan.hatenablog.com

 しかし、外食代を節約しようと家で昼食をとってから出かけたため、一番やりたかった十二単の無料着装体験は既に規定人数に達してしまい受付終了(泣)。

このイベントには予算を取っていなかったため、和服レンタルやランチョンマット染付け体験など有料のアトラクションには参加するわけにいかず、会場内を歩き回るだけであまり楽しめなかったというのが正直なところです。

もし同じイベントが来年もあれば、ある程度予算を確保しておき、なおかつ開館と同時に十二単の受付を済ませることにします!

…あと、来年は息子達にも(どちらか一人だけでも)一緒に楽しんでほしいなあ…。

 

さて、元日に2017年の目標を3つも立てましたが、それをブレイクダウンする形で(それだけでもないけど)ことし習慣にすると決めたことがあります。

(1)旅行業務取扱管理者試験の参考書を毎日欠かさず読む

1年以上前に買った本ですが、まともに読んだことのないまま今まできてしまいました。500ページ近くある本なので、コツコツ読み進めるしかありません。

試験まで約9カ月。この本の内容をマスターして、自信を持って試験に臨めるようにがんばります。

(2)「快声呼吸法」を毎日欠かさずする

昨年末に「声・話し方の専門家」宮川晴代先生のワンデーレッスンを受けた時に教わった、深呼吸しながら行う、呼吸に使うさまざまな筋肉のストレッチです。

heizhimatangyuan.hatenablog.com

ガイドやツアコンを目指すにあたり、声量や声の耐久性を上げるためと、あと減量効果(軽い運動として)もちょっと期待しています。

実は元日から三日続けた時点で既に首から肩にかけて筋肉痛。普段どれだけこの辺の筋肉を使ってなかったんだろう(汗)

(3)滑舌を良くするための表情筋体操を毎日欠かさずする

同じく宮川先生から教わった体操です。これも通訳としての「商品」の品質向上とともに、顔やせ効果もちょっと期待しています。

(4)中国語の音声教材を毎日欠かさず聴く

読む・書く・聴く・話すの基本スキルの中で、聴く能力に以前から課題を感じていました。留学や駐在など、中国に長期間滞在した経験のない者の宿命かもしれません。

既に物的な準備(CD付き教材、ウォークマンウォークマン用充電器兼スピーカー)は整っているので、あとはやるだけです。

(5)一日一アロマ

 昨年の1月に始めて途中で挫折してしまったのですが、香りについての自らの感性を育てるためと、せっかくたくさん持っている精油アロマテラピー用品を活かすために、毎日何かしらの形(お風呂に精油を垂らすとか、玄関を香らせるとか)で香りを楽しみたいと思います。

まず手始めに、お正月にちなんで水仙精油を使ったトワレを玄関に置いて、頻繁にスプレーしています。

 

ここで公開しましたので、きっとどれも途中で挫折せずにやり遂げられると思います。

一年間続けた自分のバージョンアップぶりが楽しみです(笑)。

 

では今日はこの辺で!