白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

何ゆえ「白玉だんご」かというと。

こんにちは。白玉だんごです。

 

今日は自己紹介に先立ち、私のハンドルネームがなぜ「白玉だんご」なのかをお話ししたいと思います。

ホントは白玉だんごではなく、それに黒ごまやピーナッツなどの餡が入っている中国料理のスイーツ「湯圓(タンユアン)」を名乗りたいんですが、日本に同じ食べ物がなく一言で説明できない(また麻婆豆腐や青椒肉絲のように説明不要なほど有名でもない)ので、一番近い白玉だんごにしました。

(『あまちゃん』に登場した「まめぶ」という料理が、湯圓と見た目似ているのですが、食べてみたらやっぱり別物でした。材料も違うし。)

 

前置きが長くなりましたが、20年近く前、香港の日系企業で働いていた時の話。

同じ部署の人達と食事に行って、デザートに好物の湯圓をオーダーしたところ、運ばれてきた料理を見た上司に「これ○○さんにそっくり!」と言われまして。

色白で、ちっちゃくて、丸々しているところが似ていたんでしょうか。

もちろんその後はおいしく共食い(笑)しましたとさ。

 

ちなみに、湯圓以外に私が似ていると言われたことのあるものは、

・『オヨネコぶーにゃん』の「ぶーにゃん」

・『千と千尋の神隠し』の「オオトリさま」

・ドラミちゃん

リラックマの「キイロイトリ

・すみっコぐらしの「ぺんぎん?

新島八重(←恐れ多い)

どうも黄色のキャラが多いようで…。

 もし興味があれば検索してみてください(^_^)

 

では素敵な週末を(^-^)/