白玉だんごのブログ

大切な、応援している、モノやコトをシェアします

お気に入りのバンドは他にも。まずは五月天。

こんにちは、白玉だんごです。

 

ああ…やっちゃいました…(汗)

今日は出勤でしたが、あろうことか左右で別の靴をはいちゃってたんです。

両方とも黒のウォーキングシューズなので、パッと見はわからないんですが、右がツヤありのヒールアップ、左はツヤなしで全くのフラット。

けさ最寄駅でエスカレーターに乗っていて、左右の足の感覚に違和感を覚え、足元を見てようやく気付いた次第。いったん帰宅するのは時間的に無理なので、そのまま一日過ごしました…。

10年近く前、左右に同形色違い(黒とベージュ)の靴を履いて出かけてしまった(しかも帰宅するまで気付かなかった)時に比べればマシですが、だいぶ恥ずかしかったです…。

私みたいなことにならないよう、お出かけの時は足元のチェックをお忘れなく!

 

さて、先日は台湾のバンド、LOOKINGFORのライブを初めて観てすっかり気に入り、今後彼らのライブに通いそうな気がひしひしとしていますが、

heizhimatangyuan.hatenablog.com

台湾のバンドと言えば、かれこれファン歴10年、来日ライブも6回観ているバンドがあります。

それが五月天。中国語で「ウー・ユエ・ティエン」と読み、英語名はMayday(メイデイ)といいます。

 

まずは、昨年7月にリリースされた最新アルバム『自傳』から一曲。ちなみに「傳」は日本の漢字だと「伝」です。

中国語の曲ですが日本語字幕付きですので、ぜひ字幕オンでご覧ください。


MAYDAY五月天 [ 派對動物Party Animal ] Official Music Video

中華圏(中国、香港、台湾)で最大の人気を誇るバンドで、ことし結成20周年を迎えます。

私自身は、実は「名前は知ってる、曲も聴いたことがある」程度の時期が長かったのですが、2007年に渋谷O-WESTで開催された、彼らの東京初ライブを観てすっかりハマりました(^o^)

以来、お台場Zepp Tokyoでのライブ(2007年、2009年、2014年)、2014年のSummer Sonic Tokyo、2015年の日本武道館公演、とまあ、彼らの東京でのライブ(あっ、サマソニは東京じゃないか)の大半を観ています。

2014年からは長男も連れて行くようになり、今は次男も含め親子で応援しています。

 

私のイチオシ曲は、ひとつ前のアルバム『第二人生』に収録された「乾杯」。このMVを見て何度涙を流したことか。

早口で歌詞の分量が多いので、暗記はもちろん歌詞を見ながら歌うのもたぶん無理ですけど(苦笑)


Mayday五月天【乾杯Cheers】MV官方完整版

 

長男はこの曲がきっかけでファンに。当時は「おーまえだーおーまえだー、いじってわりーで、おっし、おっけ、ちょーっとにってるわー」と歌ってました。

…まあ、当たらずと言えども遠からずです…。


Mayday五月天[噢買尬] HD MV官方完整版

 

そしてこの五月天、再来週2月3日(金)と4日(土)に、おととしに続いて2度目の日本武道館公演を行います! 

それに先立ち、2月1日に先述の最新アルバムの日本版『自伝 HISTORY OF TOMORROW』のリリースも。

興味を持った方はオフィシャル日本語サイトをご覧あれ。

日本版アルバムが全曲ちょっとずつ聴けます。http://www.mayday.jp/

 

では今日はこの辺で!